NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
10月20日(金)11時~
ワークショップは「時計コラージュ」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2012年6月19日火曜日

カセットテープ



「ラブメモ16号」の取材でお会いした橋口先生のおかげで、日々、少しずつ整理整頓している毎日ですが、きれいになる嬉しさ以外に「発掘」の喜びも見出しております。

リビング収納の奥の箱から出てきたのは「カセットテープ」。デッキもないし、聴けないじゃん。大学時代のサークルのカセットテープや、私が3歳のときの「お正月」のテープなど。タイトルを見ていたら、懐かしくて懐かしくて、どうにかして聴きたいと思いました。

そんなわけでパソコンで「カセットテープをCDにしてくれるところ」を探し、1本1000円でCDにしてもらいました。音楽テープは、音質が良いわけではないけど、ちゃんと聞けました。そして「お正月」のカセットテープを聞いたら、亡くなったおじいちゃんの声が流れてきて、いきなり涙…。写真もいいけど、声を聴くのも、かなり、ぐぐっときますね。

カセットテープ…。音楽のベストとか作ったなあ。ラジオから録音したこともあったし、テレビにマイクを向けて録音したこともあった! 録音中にA面が終わっちゃって、ああ、足りなかった! って思ったり。ちょっとだけ時代が進んで「頭出し」とかできる機能ができて、感動したし。

昭和を懐かしんでみましたよ。
よっこらしょっと。
お茶でもいれようかね。




0 件のコメント: