NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
10月20日(金)11時~
ワークショップは「時計コラージュ」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2011年11月6日日曜日

ネットで。

忙しいときに限って、鳴る電話。いらっとしてしまうことありませんかー? 先日も外出する時間まで、あと少し、そんな午前中の、ものすごい忙しい時間に、実家の母から電話が…。開口一番、「悪いんだけど、至急、調べてほしいことがあるの。ネットで。」と言われました。母は「ネットで」なんでも調べられると思っているらしい。

何を調べるの? って聞いたら「〇〇保険会社が信用できるかどうかについて。」ときた。おっとー、話がでかくなってきたぞー。保険会社のサーバーに侵入せよ、という意味か?

あなたはジャックバウアーか? 
そして私はクロエか?

そこから延々と、△△さんが入った保険や、△△さんの夫が入院でいくら受け取ったとか、そういう話が20分続く。とりあえず、電話をスピーカーにして、「ふんふん」と相槌だけうちながら、パソコンと格闘。要するに、母の話した20分をまとめると、〇〇保険会社(すんごい大手で有名なとこです)の保険に入りたい、という趣旨なのでした。(本当なら1分で終わるはず。)

まだまだ長引きそうだったけど、もう、出なくちゃ。限界。「わかった! オッケー、じゃあ、ここに電話してみて。0012-〇〇〇-〇〇〇。不安にすべてお答えしてくれるって! じゃあまたね!」

以前も、親戚の人が就職することになったレストランチェーンについて、「信頼できるか調べて。ネットで」と言われことがあります。そんなこと、わかるわけないですから。

ああ、午前中の電話は危険です。

0 件のコメント: