NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
6月の新作キットは「ワイヤーフレーム」です。 → こちら

どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
6月10日(金)10時~
ワークショップは「ワイヤーフレーム」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2011年10月28日金曜日

終焉を喰らう者、クリア。



今日はゲームネタです。モンスターハンター3rdが発売され、そろそろ1年ということになりますが、やっとこさソロで最終クエスト「終焉を喰らう者」をクリアしましたあ!!

去年の今頃は2ndGの「異常震域」を3ヶ月もかけてクリアして涙が出ちゃった私だけど、それよりは簡単だったかな。「終焉」クエストは逃げ場がない「闘技場」で行われます。最初は恐竜みたいなイビル・ジョーと一騎打ち。イビルを倒したらナルガクルガとティガレックス、2頭同時に戦います。あはは、やっぱり、無茶苦茶なクエストだわ。

強いお友達のおかげで、ハンターランクもあがり、いい武器といい防具は持っていた。武器はガンランス。とりあえず、最強と思われる装備で出かけ、むやみやたらと戦う。が、イビルで死ぬか時間切れ。一週間くらやったらイビルが20分で倒せるようにはなった。が!その後のナルガ&ティガが、わけわかんない。2匹がワーワーギャーギャー、なんかどうなってんの?と思っているうちに「力尽きました」…。これが2週間くらい続いた。

だめだ、これじゃだめだ。スキルだね。スキルをちゃんと考えないと。というわけで、高速砥石、ガード性能つけるのは決定。あと時間が足りないのと、度胸がないため捕獲を狙いたいと思い「捕獲の見極め」スキルをつけることにしました。そして出来上がった組み合わせで装備をつけてみたら、頭がガイコツになってて、超格好悪い…。なにこれ。でもしょうがない。

秘薬、爆弾G、モドリ玉、ドキドキノコなどなどフル装備で出発。イビルはすんなり20分で捕獲(すんなりとかいいつつ、捕獲ですけどね)できるようになったけど、その後の2頭がやっぱりパニック状態。PSPを(布団の上に)投げ出すこと10回以上。

わかった、もういい。オートガードつけちゃう。ガンランスのお得意スキル。オーーートガードつけちゃうもんねえーーだ。

というわけで、2011年10月26日午後9時。終焉クエストに出発。15分過ぎにイビルが点滅しだしたので捕獲。イビルが寝てる間に回復!高速砥石!はじっこでゴソゴソ探して、アイテム拾って、そして強走薬Gを飲んだーーー! かかってこい、こんにゃろーー!

ナルガ&ティガ登場。今日もまあ、二人とも怒ってます。2頭に挟まれ、ギャンギャン吠えられ、噛まれ、自分がどこにいるのかもわからない。でもオートガードでダメージなし。すきを見つけてザクザク。ザクザク。でも調子に乗ってやりすぎると、ギャオーと吹っ飛ばされる。そんなときはタイミングを見計らって武器をしまってモドリ玉!!!

キャンプでゆっくり寝て研いで食べる。さあ、またあの狂乱の場へ。とりあえず、去年の3ヶ月の戦いでティガは友達になっているのでティガからやっつける。集中的にザクザク。と、残りあと10分くらいでティガが点滅!!! 捕獲できる!!

あわてて落とし穴を設置!! ティガ来て! ティガ来て!と叫んでみたら、ナルガが来ちゃった…お前じゃない!!! とにかく罠はなくなってしまったのでティガを倒すしかない。ザクザク、ボカン。ザクザク、ボカン。残り7分くらいでティガ討伐。

あとはナルガだけーーー!! いけるかも、いけるかも! と思ったら手が震える…。ザクザク、ボカン。ザクザク、ボカン。

あと5分です。

ここで死んだら時間の無駄。ちゃんと回復。砥石も使う。残り3分。ナルガ点滅! ほ、捕獲したい! けど、罠がない!

ザクザク、ボカン。ザクザク、ザクザク、ザクザク、ボカーン。


「目的を達成しました」


なんと、残り8秒でした。途中で残り時間をチェックしなくて良かった。してたら、焦ってだめだった。 まさかそんなギリギリだったとはーー! というわけで、とにかくガンランス&オートガードという、へなちょこクリアですが、「終焉」クリアしました。本当に、達成感のあるゲームだわ。

今日は娘の同級生とそのお姉ちゃんが、うちにモンハンしにきます。「Yちゃんのお母さんとやると早くクリアできる」と言われて、嬉しがってる私。モンハン塾でも開くかな。

0 件のコメント: