NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
6月の新作キットは「ワイヤーフレーム」です。 → こちら

どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
6月10日(金)10時~
ワークショップは「ワイヤーフレーム」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2011年8月26日金曜日

今年の夏。


ひと雨ごとに涼しくなってきましたね。ううう…夏が終わってしまう。夏休みが終わるのは嬉しいけど(学校が始まるから)、「夏」が終わるのは寂しいなあ。

今年の夏は、石岡市、行方市、東京浅草橋の3か所で、合計5日間、小学生以上を対象にしたスクラップブッキング教室を行いました。いやー、毎年思うけど、小学生の創造力はすごいね!

最初に行ったのは行方市。レイクエコー「茨城県鹿行生涯学習センター」で開催された「親子で楽しむ!夏の2日間」のプログラムの一環として、スクラップブッキングが採用され、ちかちゃんと二人でお邪魔してきました!





食堂からは「北浦」が見えます。
このプログラム、親子で1泊2日間、いろんなアクティビティを体験することができるんです。親と子供が別々のプログラムで学んだり、一緒にレクリエーションしたり、夜は夜空の観察会があったり、野外炊飯したり…。盛りだくさんの内容ですよねー。来年は、うちも参加したい! いや、する!



             


みんな、お父さんとお母さんにプレゼントするために、一生懸命、切って、貼って、がんばって作ってくれました。







ポップアップさせるとこ、大変だったけど、完成すると「飛び出てるー!」って喜んでくれて嬉しかったなー。同じ学年でも、男の子と女の子だと反応が違うので、それもまた楽しい風景でした。スタッフのみなさま、素敵な企画のお手伝いをさせいていただいて、本当にどうもありがとうございました!!!


そしてこちらは、石岡市の旭台会館。今年で7回目?かな? こちらは、子供だけではなくて、親子でミニアルバムを作成してもらいました。







紙袋で作るペーパーバックアルバム。夏休みの思い出を、たくさん貼ってもらいました。お母さんのアドバイス(というより要求)が飛び交うなか、それぞれ個性あふれるミニアルバムが完成。また家でも作ってみてね!

東京浅草橋east side tokyoでも同じペーパーバックアルバムを作成しました…が、写真を撮るのを忘れてしまったーーー。1時間半の短い時間だったので、プレカットして、見本と同じように作ってもらうことにしたんだけど、それでもちょっとずつ、みんなアレンジしてくれて、「それいいねえー!」と勉強になること多数! 本当に楽しかったです!

いやー、今年の夏もいい夏でした。
来年もたくさんの笑顔に会えますように!

0 件のコメント: