NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
6月の新作キットは「ワイヤーフレーム」です。 → こちら

どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
6月10日(金)10時~
ワークショップは「ワイヤーフレーム」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2014年2月5日水曜日

ブログから流用で一石二鳥

 
 
 
今朝、起きると一面、雪景色でした。路面凍結により、娘の小学校は「10時登校」。娘は大喜び。私は予定が狂って、なんだかなあ。まー、いつもより5倍以上、のんびりと朝ご飯を食べることができましたよ。いつもこんなかんじで、ゆっくり食べたいなあ。戦場のような朝ご飯はいやだ。
 
 
さて。
 どんどん貼るアルバムのページ、ちょっと遅れていてやばいなあと思ってます。いつも半年前くらいの写真をアルバムに貼っているんだけど、このページは1年前の写真です。どんどん貼るアルバムのページは、こんなかんじで、すっきりシンプル。飾りは極力、貼りません。写真の配置を決めたら、ちょっと紙を足して、はい、終了。でも、そのかわり、いつものスクラップブッキングページより「ジャーナル」を多めに、記録を残すことを重視して作っています。
 
このページの主役は猫のパル。パルがうちに来たときは、そりゃもう、「かわいそう」って気持ちで腫物に触るように接していたんですが、今ではわがまま放題で、叱られ坊主。
 
パルが来たときの顛末 → こちら
 
相変わらず、コミュニケーションが苦手な猫なんだけど、まあ、2年も箱の中にいたらしょうがないよねえ、と甘く扱ってしまう我々なのでした。そんな気持ちをジャーナルにつづって、完成。いつも、ジャーナルはエクセルで四角の図形を作って、その中にテキストボックスつけて、その中に書いています。ジャーナルは、新たに書くこともあるけど、ブログやFacebookなどで書いた記事をコピペして「ジャーナル」にすることもあります。そのほうが一石二鳥かな、と。せっかく書いた文章なので、それをアルバムにも流用できるとお得気分。
 
もっとサクサク貼っていかないと、写真がたまってしまうー。がんばりまっす。
 
 
 



0 件のコメント: