NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
10月20日(金)11時~
ワークショップは「時計コラージュ」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2012年3月31日土曜日

お片付けスイッチ、オン



今日は強風。ソファで猫とのんびりの休日を過ごしております。

さてさて。先日、ラブマイメモリーズの記事のため、取材に行ってきました。テーマは「収納」。スクラップブッキングはいろいろな材料、ツールを使う趣味なので、場所をとるし、散らかってしまうのがみんなの悩みの種(のはず!)。というわけで、第2期ラブメモ・デザインチームメンバーのtsukikoさんちにお邪魔して、プロの先生と一緒にお片付けしてきましたよ。

今回、取材をお願いしたのが橋口真樹子先生。テレビや雑誌にもたくさん登場されてて、こんな有名で素敵な人にお願いしてもお引き受けいただけないかなーと思いつつ、お願いしてみたら、なんとOK!! うれしいー! 

取材当日は、不安な気持ちもありましたけど、それより「収納のコツ」とか伺えるんじゃないかと、わくわくのほうが大きかったです。橋口先生は、写真の通りお美しい方で、でもとっても気さくにお話してくれて、会ってすぐファンになってしまった私でございます。

「いつもモデルルームのような部屋で暮らすのは無理」とか、「収納イコール捨てるってことではない」とか、「自分が片付けられてないところがあるから、後ろめたい」とか、「そーーーーーなんですよ、先生!」というお話をたくさん、とってもたくさん伺うことができました。しょっちゅう「あれどこ?」って聞く夫にイライラしていたけど、それはお互い様だったんですねえ。うんうん。

先生と話していると、今すぐに家に帰って、あの引出と、あのクローゼットを片付けたい、という気持ちになりました。お片付けは簡単なんだな、って思えました。目の前の霧が晴れたかんじ。ピントの合ってない望遠鏡を調整してピントが合った時みたい。

tsukikoさんのスクラップブッキングスペースが、どんなふうにきれいになったかは、6月に発売されるラブマイメモリーズ16号を読んでいただくとして、私はさっそく橋口先生の「自宅セミナー」を申し込みましたよ。

橋口先生のブログ「幸せな毎日のための整理力」は → こちら




お片付けスイッチ、入っちゃったなあ。猫が私の上からどいたら、お片付け開始しよう。

0 件のコメント: