NEWS

【茨城県・石岡クロップパーティ】
1月18日(金)9時~
ワークショップは「和風の12インチレイアウト」
詳細は後日!
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2014年1月20日月曜日

朝ご飯

 
週末はちらほらと雪が降った茨城です。まあすぐに溶けちゃったけど、路面は凍結。うちの前の電柱に車がつっこんできたりしたそうです(私は留守でいなかった)。中途半端に寒い土地(南東北?)に住んでいるのでスタッドレスにするほどでもないけど、スタッドレスにしといたほうがいいんだよねえ。うん。

えー、今年の年賀状に書いたのですが、私の今年の目標は「毎日和食」です。特に、朝は和食中心でいきたいなと思っております。

去年末、娘の家庭科の実習で「出汁をとって味噌汁を作る」という授業があったのがひとつのきっかけ。前の晩に、水を張った鍋に煮干しを入れておくだけなので、うん、これは続けられるぞと思いました。ぜひとも、この味を「我が家の味噌汁」として、娘に「すりこみ」したいと考えております。

それから、ぬか床を私のおばあちゃんから分けてもらいました。たぶん、4回目です。今まで3回、だめにしてます。でも、今度こそがんばる。長期旅行のときは、誰かに預けてでも、続ける。最初はちょっとキツいかなと思ったけど、始めてみると、習慣になっちゃう。そうなったら、楽です。

「習慣になったらこっちのもん。」 うん、いいね。壁に貼っておきたい。
 
 

 
 
 

というわけで、毎日和食。続いています。ごはんのお供と、目玉焼きだけ、とかの日もあるし、パンを食べたい日もあるので、そういうときはそれでもOK。ゆるめに、続けていきたいと思います! 適当にがんばるぞ。





0 件のコメント: