そんな我が家に初めてやってきたペットショップ育ちのソマリという種類の猫。最近は、娘と私には少し慣れてきて、時々、なでさせてくれます。夫はまだちょっと怖がられているけどね。ずっとケージにいたせいか、テラスにいるのがお気に入り。空とか、風とか、気持ちいいなあ、って思っているような気がする。
で、最近は先輩猫の「ポコ」にくっついて回るのがソマリのお気に入り。ポコはくっついて歩いてくるソマリのことを「めんどくさいなあ」と思いながらも、嫌がっていない様子。この前は、ポコがソマリに「瀕死のセミの遊び方」を教えていました。
こうやって
こう。
やってみな。
こんなかんじで、まずまず慣れてきたソマリですが、でもまだ、名前がちゃんと決まっていません。「テト」って付けたかったんだけど、ペットショップ時代のソマリっていう呼び名が彼の中で定着しているっぽい。ソマリって呼ぶと、こっちを見ます。どうしよう…。
そんなかんじで、名前が決まらないまま、近所の動物病院で健康診断。受付で、看護婦さんに「名前はなんですか?」と聞かれ、家族3人、全員でだまってしまいました。
わたし「えーと、テトって付けたいんですけど、ずっとペットショップでソマリって呼ばれていたみたいで、ソマリって呼ぶと反応がいいので・・・えーと」
看護婦「仮の名前でもいいんですよ」
わたし「じゃ、ソマリ、で」
看護婦「わかりました。ソマリちゃんですね。で、猫ちゃんの種類は…?」
わたし「あ、ソマリ、で」
看護婦「そうですよね」
なんだか間抜けな会話。まあ、とにかく、少しずつ、少しずつ、私たちとの距離は縮まっているソマリでございます。たぶん、このまま名前は「ソマリ」になっちゃうっぽいな。それもまた、いいかもなーなんて思った夏の夜。
今日は満月です。
0 件のコメント:
コメントを投稿