NEWS

【茨城県・石岡クロップパーティ】
1月18日(金)9時~
ワークショップは「和風の12インチレイアウト」
詳細は後日!
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2014年3月20日木曜日

最高に嬉しいメール




卒園、卒業シーズン、まっただ中ですね。


ちょうど今から一年まえの春。
茨城県ひたちなか市の勝倉幼稚園、卒園アルバム担当のMさんから「スクラップブッキングで卒園アルバムを作りたい」というお話をいただきました。それならぜひお手伝いさせてほしい、ということで、PLDでアルバムと紙のセットを用意。それから、ママさんたちみんなは、アルバム制作の日を何回か設けて、幼稚園でサクサクとアルバムを制作!

そして、3月。「みんな、幼稚園の卒園アルバムを完成させました」という報告のメールをいただきました。幼稚園から渡された子供たちの写真を、ママが一生懸命、心を込めて1冊のアルバムに貼り、世界に一つだけのオリジナルのアルバムが完成。アルバムと材料は全員共通ですが、1冊ずつ、全部違うアルバムができあがったそうです。

こういう、紙を切ったり貼ったりすることが、好きなママさんたちばかりじゃないと思うんです。でも、みんなたくさんのページを完成させてくれたんだそう。Mさんからいただいたメールにはこんなことが書いてありました。ブログ掲載OKいただいたので、転載させていただきます。

「あたしにとっても新しい世界が広がったきっかけになったアルバム作りでした。
みんなも、時間とるのが大変だったけど、やり始めたら楽しい!とか、思い出に残るアルバムができた!とか、ほかの写真でもスクラップブッキングでアルバム作りたい、楽しみ(趣味)になった!などなど、嬉しい声も聞けました(T_T)
あたしは好きにやらせてもらったので、全然大変じゃなかったですけど(笑)やってよかったー!!と、ほっとしたような、出来上がりがちょっと寂しいような、複雑な気持ちです~。」

さらに、他のママさんからいただいたメールも紹介します。

「自分達でアルバム作り』は最初は大変かも…と思うところはありました。でも今は、出来た物を購入じゃなくて良かったと思っています。きっとそれだと、しまいこんでほとんど見ずに終わりそうだけど、自分で作った物は時々見るだろうと。」

感動して涙が出てしまいました。スクラップブッキングの素晴らしいとこが、この2人のメールにギュッと詰まっているなって思って。写真を撮った瞬間。アルバムを作っている時間。そしてそれを見返す未来の時間まで。全部ひっくるめて、スクラップブッキングって、やっぱいいなあと改めて、思えた瞬間でした。みなさん、本当に、お疲れ様でした。



最後になりましたが。
勝倉幼稚園のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
素晴らしいアルバムを、いつかまた家族で開いて、楽しい時間を過ごしてくださいね。



2014年3月吉日



2014年3月12日水曜日

3月 4月のPLDキット




3月4月のPLD(Photo Life Design)のプロジェクトができましたーー。今回はおれいデザインでございます。


封筒で作るミニブック。布やレースを使ってガーリーに仕上げます。中には写真が4枚貼れますよ。


お別れや新しい出会いの多いこの季節、あの人へのプレゼントにいかがですか?


3月17日 ばらきの丘支援センター

4月11日 石岡クロップパーティ

4月16日 east side クロップパーティ

4月17日 石岡幼稚園


で作っていただけます。キット価格は1200円。ご希望の方はメッセージいただければお取り置きしておきます!


※ネコはキットに含まれませんのでご注意ください。(^_-)


2014年3月7日金曜日

ママまつり in つくば






まだまだ寒い日が続いてますが、みなさん、お元気ですか!?


今週は出展ウィークでございます! 火曜の池袋に続き、8日土曜日はつくばイーアスで開催される、ママまつりにちかちゃんと一緒に出展します!

簡単に作れるカードサイズのキットを用意してお待ちしておりますー。お時間のあるかたは遊びにきてね!




「ママまつり in つくば」


会場:つくばイーアス
時間:3月8日 11時から16時

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!




2014年3月5日水曜日

リトル・ママフェスタ in Tokyo





3月4日、池袋サンシャインシティで開催された「リトルママ・フェスタ」に、mihomihoさんと一緒に出展してきました! ベビーカーのままさんたちがいっぱいー。ちょっとアウェイ感を感じた私たちでしたが、east side tokyoのクロパメンバーが続々と遊びに来てくれて、急にホーム気分。





差し入れたくさん、ありがとうございましたーー。お昼に抜け出せない私たちは、みんなにもらったお茶やスイーツで夕方まで乗り切ったよ(T_T) どうもありがとう!!



 
 
 
日頃、なかなかお会いできないスクラップブッキングの先生にもお会いできたし、楽しい一日を過ごせました。いいねー、ママフェスタ!
 
 
で、火曜日に池袋の「リトル・ママフェスタ」に参加したわけですが、今週土曜は地元茨城のつくばで開催される「ママまつり in つくば」に、ちかちゃんと2人で出展しますー。出展Week!! Yay!
 
 
 
<ママまつり in つくば>
 
日時:3月8日(土) 11時~16時
場所:イーアスつくば 2階イーアスホール
 
 
近くにはコストコもあるし、イーアスには新店舗が続々オープンしたらしいですよ。週末はつくばに遊びに来てねー!! お待ちしております!!