NEWS

【茨城県・石岡クロップパーティ】
1月18日(金)9時~
ワークショップは「和風の12インチレイアウト」
詳細は後日!
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2012年11月23日金曜日

クリスマス・フラッグ・ブック

 
 
 
ハロウィンが終わったと思ったら、もう町はクリスマス、ですね。まだツリーを出していませんが、ピカピカ光る雪のおうちを出しました。そして、そろそろ、クリスマスプロジェクトについて、考え始めなくては!! うちの娘はまだサンタを信じているのです。
 
写真は12月18日に浅草橋east side tokyoで開催する「クリスマス・フラッグ・ブック」のサンプルです。厚紙をアクリルやエンボスパウダーを使って木のように仕上げ、枠を作ったり、グロッシーアクセントやスノーテックスも使います。
 




開くと、こんなかんじ。たくさんの「フラッグ」が飛び出すように出てきます。台紙は6枚×2列あるので、表と裏に写真を貼ると、24枚の写真が貼れます。


 
 

 
 
 
ではでは、講習の詳細です。
 
 
「クリスマス・フラッグ・ブック」
 
日時:12月18日(火)10時30分~13時
講習費:3,600円
持ち物:ものさし、えんぴつ、鉄筆(書けなくなったボールペンなどでもOK)、トリマー
 
*アクリル絵の具などを使うので、汚れてもいい服装でお越しください。
*手が汚れますので、気になる方は、ゴム手袋などをご持参ください。
*写真はご自宅に帰ってからでも大丈夫です。
 
 
今年のクリスマスは、たくさん写真を撮って、フラッグブックに貼りましょう!!
 
 
お申込み → east side tokyo 03-5833-6541
 
 
 



2012年11月21日水曜日

渋谷パルコで。



急に寒くなってきましたねえ。明日の朝は雪かもよ、って友達に言われたんだけど、ほ、本当ですか?? 寒いのは嫌いだけど、雪は好き。矛盾してるけど、そんなふうに思っている人、たくさんいるでしょ、きっと。ふふふ。ちょっとだけ、楽しみです。

さて。今日のお知らせは、いつもと場所が違って、渋谷でのワークショップのお知らせです。
明日、11月22日、渋谷のパルコの中に、新しい店舗「Wrapple(ラップル)」がオープンします。浅草橋でお世話になっているシモジマさん(east side tokyo)の系列のお店です。手芸やラッピングが主な商品とのこと。

そのオープン記念に、ということで、小さなワークショップを担当することになりました。

写真のような小さなアコーディオンアルバムを作ります。一応、このサンプルの紙も用意してありますが、当日は売り場からお好きな紙を選んでいただこうかと思っております。



「小さなアルバム」

日時:11月30日(金)11時00分~12時00分
             12時00分~13時00分
  
  

    12月 7 日(金)17時00分~18時00分
             18時00分~19時00分

参加費:500円



ううむ。若者の街、渋谷。自分が若者だったときから、away感が強い街。そんなわけで、おれい、びびってます。そんな弱気なおれいをひやかしに、渋谷まで来てくれる人、大募集ですーー。よろしくお願いしますー!!

2012年11月16日金曜日

クロップパーティー三昧

あー。横浜のキルトウィークが終わってしまった。4日間、家を空けていた、しわよせを、ぎゅぎゅっと伸ばしてちょっとスッキリした本日です。しわよせ、ってあるでしょ。ちょこちょこと、そのままにしておいた、あれやこれや。まとめて片付けたので午後は美容院に行ってきます。

それにしてもDTクロパ、楽しかったなあ! さらに、今週火曜日は、浅草橋east side tokyoで、クロパ。木曜日は地元の幼稚園のスクラップブッキングサークルの集まりでした。

毎日、楽しいぞ、と。
元気でいてくれる家族に感謝です。

2012年11月11日日曜日

キルトウィーク終了!!


先週木曜日から横浜で開催されていたラブメモフェアinキルトウィーク、3日間の日程を無事に終了しました!! 今年もたくさんお方にお会いできて、楽しい3日間でございました!


DTクロパにご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。2時間で10プロジェクトを仕上げるのは至難の技…というかちょっと無理かなーってかんじでしたが、楽しんで手作りタイムを過ごしていただけましたでしょうか? たくさんのみなさんとお話できて嬉しかったです

そして一緒にDTクロパキットを作ってくれたラブメモDTのみなさん、本当にありがとうございました!!!  おかげさまで大成功でした!!!  またご一緒できますように。



 






2012年11月8日木曜日

フラットクラブチャレンジ!



フラットクラブで「フラットクラブ・チャレンジ」という企画が始まりました! 年に4回、開催される予定です。「チャレンジ」をご存じの方も多いとは思いますが、一応、説明しておきますね。ブログでテーマが発表されるので、それに沿った12インチのレイアウトを1枚作ります。今回のテーマは「水玉とスタンプ」。なので、自分流に解釈して、アレンジして、12インチを1枚作ってください。

レイアウトができたら、ご自分のBlogにレイアウトをアップして、フラットクラブBlogの「エントリー記事(12月1日にアップされます)」のコメント欄に、自分の記事のURLを貼り付けます。「エントリー記事」には、みなさんのBlogのURLが、並ぶ、と。

参加する人も、見るだけの人も、エントリー記事のコメント蘭から、応募作品をポチポチと見に行くことができます。それに、pinterestというwebのページに、応募してくれたみなさんの作品をスタッフがアップしますので、そこで応募作品を見ることも可能! 何度もURLを押さなくても、ひとめで応募作品をすべて見ることができますよ。

まあ、やってみれば、しくみはあとからわかるもの! とりあえず、「水玉とスタンプ」でレイアウトを1枚作りましょう! で、12月1日にフラットクラブのBlogに行ってみましょう! そしたら仕組みはすぐにわかるはず! Winnerに選ばれたら、なんと5000ポイントがプレゼントされるらしいです。何買う?何を買っちゃうの~?? 

そんなわけで、私はご参考までに、ということでサンプルを作りました。こちらではチラ見せですので、よかったらフラットクラブのBlogに遊びに来てくださいね!


フラットクラブBlog → こちら


新しい企画って、ほんとにわくわくです。
 

2012年11月7日水曜日

ぶらり箱根たび


先週末は箱根に行ってきました! ロープーウェイに乗ったり、芦ノ湖付近を散策したり、富士屋ホテルでお食事したり(泊まってない)。「セピア通り」なる通りがあって、絵になるので、写真をたくさんとりました。さらに、新調したばかりのi-pad-miniで写真を加工して、大満足したおれい。何しにいったんだか。




泊まった宿は「鶴鳴館 松坂屋本店」という宿。部屋数が少ないからなのか、心のこもったおもてなしをしていただいて、これまた大満足でした。お食事のときに挨拶に来てくれた、おかみに娘が一目ぼれ。「おかみ、最高!! おかみ、超かっこいーー!」とファンになったみたい。帰りに一緒に写真を撮ってもらいました。




娘はおかみに「もしも、家出したくなったら、ここにいらっしゃい」と言われていました。あ、あたしもいいですか? 

さて!!! フラットクラブで「フラットクラブチャレンジ」が始まりましたよ!!! お題にそったレイアウトを作って投稿して、Winnerに選ばれるとなんと5000ポイントをプレゼント!! 1ポイント=1円ですから、5000円のお買いものができちゃう。太っ腹!!! みなさんの応募、お待ちしております。

フラットクラブチャレンジの詳細は → こちら


これから横浜へ向かいます! 明日からパシフィコ横浜で「ラブメモFAIR」が始まります! 今日から横浜に4日間通う予定~。楽しみだあ。横浜で見かけたら、声かけてね!! 

2012年11月2日金曜日

11月の子育て支援センター






秋深し。ですね。

この季節、栗とかお芋がおいしいらしいですね。よく女性が好きなものとして「芋栗南京」とか言われますけど、私は全部、苦手です。栗も、イモも、カフカフしてるでしょ。で、のどが、カフカフーーーッとなるでしょ。のどに詰まって、水! 水! ってなるでしょ。そこが苦手なので、うちの食卓にはほとんどイモ類が上がりません。カレーにジャガイモも入れない我が家。なので、秋の楽しみは、果物とサンマで堪能中です。

さて。11月の石岡幼稚園、ばらき台子育て支援センターは、こちらの12インチキットを持ってお邪魔いたします。女の子キットか男の子キットを選んでもらいます。写真は縦でも横でも大丈夫。L判を2枚お持ちください。





紙が少し余るので、こんなカードも作りましょう。こういうカードを作っておくと、ちょっとしたプレゼントを渡すときに、裏にちゃちゃっとメッセージを書いて添えられて、なんだかとっても「素敵な奥様気分」になれるんですよねえ。そんな自分に酔ってるわたし。


今日の夜はサンマのつみれ汁でも作るかな。