NEWS

【茨城県・石岡クロップパーティ】
1月18日(金)9時~
ワークショップは「和風の12インチレイアウト」
詳細は後日!
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2011年6月27日月曜日

すごいぞラブメモ14号!



エミーさんのブログを見て、びっくり!! ラブメモ14号、完売だそうです! わー!! 嬉しい!!! 今回は2記事を担当させてもらったので、喜びもひとしお~。

まだフラットクラブには在庫があるみたい。(6月28日18時現在)
まだ買ってない方は急いで~!!!





2011年6月26日日曜日

スウォッチ作り

先週水曜は、バジルの色見本「スウォッチ」を作るよ、とすもこさんに言われ、久しぶりに水戸クロップパーティへ行ってきました。石岡クロパでも何年か前に作ったけど、新色がどんどん出ているからね。ちょうど欲しいなあと思っていたところでした。





12インチ×12インチの160色のバジルペーパーを、4インチ×1.5インチにカットして、穴をあけて作ります。すもこ工場長の指示のもと、何枚かずつに分けて紙をカット。色の順番を守って重ねていきます。なんだかんだとおしゃべりしながら、トリマーで紙をカットして、重ねていく作業が楽しかったー。こんなふうに「バジルのスウォッチ工場」で午前中だけパートできたらいいなあって話してました。





すもこさんが用意してくれた「色の名前表」。ステッカーのシートに印刷されているので、切り離してスウォッチに貼ります。なんと達成感のある作業なんでしょう…。あー、楽しかった! 用意してくれたすもこさん、どうもありがとう~! それにしても160色(正確に言うと159色だった)、いろんな色の名前があっておもしろい。ブラウンはおいしそうな名前がたくさん。「アイスココア、クリームパフ、フレンチバニラ、アーモンドクリーム、ココア、ボンボン、トリュフ」。パープルはセンチメンタルな?名前がたくさん。「ラベンダー、フォゲットミーノット、セレナーデ、ミスティローズ」
いやー、スウォッチって見ているだけで幸せだなあ。
最近、バジルの新しい色をチェックしてないなーという方は、フラットクラブのバジルコーナーへ行ってみてくださいね!

→ フラットクラブ バジルベーシックスのペーパー

2011年6月22日水曜日

どんどん貼ったニューヨーク


すごく楽しいことがあったとき、「一週間前の今日に戻りたいなあ」とか思ったりすることないですか? 私は、今、一カ月前の今日に戻りたいいい。一カ月前の今日は、ニューヨークへ出発する日の前日です。やっぱりさー、旅の最高に楽しい瞬間は「出発の前日」だと思う。あのわくわく感は、たまりません。第二位は、「成田空港で荷物のチェックインが終わって、出国手続きをするまでのお茶タイム」で決まりです。だいたいさ、成田空港には、いつも早く行きすぎちゃって、出国手続きするまで時間があるんだよね。その時間つぶしのお茶タイムが、ゾクゾクするほど幸せに感じます。

というわけで、出発する前に「ベスト1」と「ベスト2」の瞬間が終わっちゃう私ですが、ニューヨーク、楽しかったです!!! ほんとに、もう、ねえ、そりゃ楽しかったよ。で、その記憶が鮮明なうちに、アルバムにどんどん貼りました。偉いでしょ。すでに写真を全部、貼りました。これは誉めてもらっていいと思う。まだ1カ月しか経ってないんだよー。偉い! おれい、あんた偉いよ。



成田空港で、「DS、本、ノートにペン」をリュックに詰めて、13時間かかる飛行機内での「暇つぶし対策」に余念がなかった娘。しかし。成田空港に着いたとたん「あ、DS、充電してない…」と顔面蒼白になった娘。ほらーー! 充電しなくて大丈夫?って、お母さん、聞いたよね? と言ってもしょうがないことを言ってみたものの、さて、どうしよう。

ベスト2である「出国手続きまでのお茶タイム」と「DS充電タイム」を同時進行するしかない! コンセントが使えそうな喫茶店を成田空港で探しまわる母子。店内に入り、メニューではなく、床上15センチあたりを凝視する母子。結局、良い具合の場所にコンセントがなかったので、店員さんに正直に話して、コンセントを借りて充電させてもらいました。ふー。重大な危機を脱した母子。

そんなこんなで無事に搭乗、無事に離陸。そして13時間かけてニューヨークにたどり着きました。案外、飛行機の狭い空間でごにょごにょと、やりくりするの大好きなので、あまりストレスなかったです。娘もそうだったらしい。空港には、友達のミシェルと娘のミラが迎えに来てくれてました。震災以来の再会。なんか涙出ちゃった。この日はミシェルの家でゆっくり過ごしてニューヨーク一日目が終わりました。



そして、2日目もミシェルのおうちの近所で、ショッピングなどをしてゆっくり過ごし、滞在3日目、やってきましたマンハッタン。すごく都会なのに、緑が多い町でびっくり。黄色いタクシーとバスが多いので、写真を撮ると、緑&黄色な配色が圧倒的に多い。ほんとに、どこを撮っても絵になる町でした。





なんか、どこを撮ってもかっこいい。






NYPDのマークを見て、なんか興奮。数々のTVドラマや映画を思い出す。この日は、「メトロポリタン美術館」を見学しましたが、あまり記憶がありません。子供5人を引き連れての「美術館鑑賞」。なんか、広すぎて…。おぼろげに、ミイラとかいた気がする…。またいつか、大人になった娘と行きたいです…。








というわけで、美術館なんて興味のない子供たちは、セントラルパークの芝生でストレス発散。娘も、この日一番の歓声。すんごい楽しそうに芝生を転げまわる。犬と一緒です。

でもねやっぱね。そうだよね。「彼女が8歳のとき、母と訪れたメトロポリタン美術館で、あるひとつの名画の前で雷を打たれたように立ち止り、そこからずっと動こうとしなかった…」とか、そういうエピソードなんて生まれるわけなかった。この日は、このあと、脳天を突き抜ける甘さのカップケーキを食べて、帰宅しました。この日はカップケーキのせいで晩御飯が食べられませんでした。脳に甘さが突き抜けたのは初めてだったよ。

そして次の日。娘は友達のミラの学校に登校しました。





私は付き添えなかったので、娘とは庭先でバイバイ。ちゃんと写真撮っておいでよ、と祈る気持ちでデジカメを渡しました。本当は教室の後ろで、ずっと私も一緒に授業を受けたかったけど、そういうわけにはいかないみたいで…。まあ結局、私はこの隙にクラフトショップを2軒回り、スクラップブッキンググッズをたくさん見てこれたんだけどね。とにかく娘はミラの学校で、いろんなカルチャーショックを受けてきたみたい。「おやつの時間がある」「宿題がない」という点を、これ以上ないくらい、うらやましがっていました。いい経験をさせてもらって、本当に良かったね。
そして次の日は2回目のマンハッタン。で、1回目のマンハッタン訪問で、うすうす気づいてはいたんだけど、ミシェルはマンハッタンに詳しくないようだ。地下鉄の駅から地上に出るなり、地図開いているし。恐る恐る聞いてみると「私はフィラデルフィア出身だからねー、マンハッタンは詳しくないよ」とのこと。そうだったのね。それなら、がっつり予習してきたのに!!! ま、全然オッケーでしたけどね。




ネイビーのパレード?があると聞いたので、ピア?に向かうも、ピアに到着したのは昼の12時。子供5人の身支度などをしていると、なんだかんだで、こんな時間になっちゃったんだよねえ。(ミシェルの実家からマンハッタンまではバス&地下鉄で小一時間かかります)

そんなわけで、ピアには、ネイビーのパレードどころか、ネイビーひとっこひとり、いませんでした。あはは。パレードは午前中だったらしい。ま、いっか、とピザを食べ、船に乗り、自由の女神を見て、疲れたのでチーズケーキを食べることに。フィラデルフィア出身のアメリカ人と埼玉出身の日本人の二人は、どこに行ったらいいかわかんなくて、路頭に迷う。子供たちは「マックがいい! マックがいい!」とか言う。「やめてーーー。せめて、マックはやめて。」と、私が言うと、子供たちは「じゃあ、スタバでいい! スタバでいい!」とか言う。やめてーー。スタバもやめて。「マンハッタンでマックと、スタバと、ついでにタリーズはやめて」と言いなおす。







で、こぎれいで、子連れもオッケーそうで、チーズケーキのあるお店に入る。ミシェルいわく、「ここもチェーン店だよ」って言うけど、日本に来てないチェーン店なら、全然オッケーよ。濃厚すぎるチーズケーキに、今日も晩御飯なしでいいやと思った私であった。





そして駅へ向かうと、なんか偶然「ウォールストリート」を通る。あー、よく、株価を知らせる画面の後ろに出てるとこだね!(←どんな認識だよ。)娘が「ここ、何?」って聞いてきたけど、説明しかけて、すぐにあきらめて、「どこだろね?」とか言って写真だけ撮る。

次の日は疲れたので、ミシェルの家の近くの公園などで遊んだり、ショッピングしたりしました。
で、3回目のマンハッタン。この日は最後だし、ゆっくり回りたかったので、娘と私の二人だけでマンハッタンへ行くことに。本当は朝の7時に家を出て、マンハッタンには8時に着いていたかったんだけど(日本人観光客としては、常識でしょ?!)、ミシェルの義父(サンタみたいに優しくて大きいおじいちゃん)が「朝早く、バスに乗るのは危ないかもしれない。9時に車で送っていくからね。」と言われ、そう言われちゃったら「Thank you so much!」と言うしかなかった弱虫おれい。結局、マンハッタンにはなんだかんだで11時近くに到着でした。




スロースターターな日本人観光客でしたが、マンハッタンに着いて、まず最初に向かったのは、このカフェ。前の日に携帯で調べた素敵な朝食が食べられるお店「ペトロシアン」です。クロワッサンが、むちゃくちゃおいしかった…。コーヒーもおかわりなんか飲んじゃって、大満足でした。この瞬間が、この旅の「第三位」だったかな。この日は、このあと、タイムズスクエアや、ロックフェラーセンターで、おもにおみやげを買いまくった一日でした。楽しかったなあ。

そんなこんなで、ニューヨークの8日間はあっという間に終了。ミシェルの家族とは「ウルルン滞在記」並みの号泣でお別れ。8日間だったけど、自分の家みたいに過ごさせてもらって、幸せな時間でした。こういう「家」に、うちもなりたい、と思いました。そしてミシェル、早く日本に帰ってきてね。みんな待ってるよー!





飛行機から見た雲。本当にきれいでした。これを、娘に見せたかったんだよね。雲の上はいつもこんなに晴れてるんだよーってね。

そして成田に到着。「やっぱり日本が一番だね」と言い、家に帰ってから「あー、やっぱり我が家が一番」と言いました。こうやって思うために、旅に出るんだろうなあ、と毎回、思います。外にでて内を知る。娘も日本から出て、初めて日本がわかったみたい。

また行きたい! いや、絶対に行くよ! 


2011年6月20日月曜日

その先が気になる!

今日は娘の学校が終わってから、かなり思いつきで、というか勢いで、映画「もしドラ」を観に行ってきました。おもしろかったよー。泣いたし。でも、エンディング後がどうなったのか知りたい!!! 

ハリウッドのアクション映画やスパイ映画でも、「濡れ衣を着せられて、己の無実を証明するために奮闘する主人公」的な話がよくあるじゃないですか。あの手の話は、いつも、最後に敵をバンバン撃って殺しちゃったりして、「本当の犯人を殺しちゃって、どうやってあんたの潔白を証明するんだよおおお」と、主人公のその後が心配になります。

ちょっと論点がずれますが、名探偵コナンも、「どうやって小学校に入学したのか、戸籍とかどうなってんのか」が気になります。

とにかく「あとはあなたの想像におまかせします」的な映画やドラマは、私にとってプチストレスなのです。

とかいっておいて、今日はレイアウトのチラ見せです。あとはあなたの想像にお任せしますとは言いたくないので、ぜひフラットクラブのデザインチームブログへ、レイアウト全体を見にいってくださいねー。



7ジプシーズで12インチ作りましたー。
→ 「Flat Club Blog」

2011年6月15日水曜日

ホームデコ講習「アンティークトレイ」





夏がそこまで来ています。足音が聞こえてくるかんじ。今年はあまり涼しい夏に、なりそうにないので、涼しげな「白いアンティークトレイ」を作りました。7月と8月の東京池袋メモリープレイスさんでの講習です。


「ホームデコ・アンティークトレイ」

いつも家族や友達に見てもらえるように、写真をリビングや玄関などに飾りましょう。よく見ると、家の中には、写真とコラボレーションできる雑貨やアイテムがたくさんあります。そんな雑貨と写真をコラージュして、部屋の雰囲気を引き立てるホームデコレーションを作りましょう。今回は、アンティークの木のトレイ(引き出し)を、写真や、レース、スクラップブッキングのエンベリッシュメントで飾ります。

この講習では、アクリルペイントやメディウムをたくさん使います。普通の12インチで使えるテクニックもたくさんありますよ。アクリルペイントは、色々使えるので、一度使うと手放せなくなりますよ。 それから、布、ワイヤー、段ボールなどを使って、オリジナルアクセントも作ってみましょう! 

サブテーマは「白の幅」。白といっても、オフホワイト、クリアホワイト…白にもいろんな「白」があります。今回使用するベースカラー・白について、その幅を体験してくださいね。とにかく、かなり盛りだくさんな内容です! 3時間たっぷり、アクリルや布やレース…白いものと戯れてみませんか?!







「ホームデコ・アンティークトレイ」

日時:7月14日(木)10時30分~13時30分
場所:東京池袋 メモリープレイス
講習費:5,460円
詳細: こちら
申込:03-5953-2282 メモリープレイス


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!!

2011年6月9日木曜日

どんどん貼りました!


沖縄は梅雨明けしたそうですねえ。ということは、関東の梅雨が本格化、ということだそうです。じめじめシーズンを乗り切らなくては!!

先週末は浅草橋east side tokyoさんで「どんどん貼るアルバム講習会」でした! 半年に一回の「写真整理」の祭典、一気に写真を片付けて達成感を味わう講習会です。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!!! 今回は、スクラップブッキングが初めてですという生徒さんもたくさんいらっしゃいましたが、サクサクと写真を貼って行ってくれましたよ! うーん、嬉しい! おうちに帰っても、できればそのペースで、サクサクと写真を貼ってくださいね。



次回は11月26日(土)10時30分~です。

が。

east side tokyoさんでは、来月からクロップパーティ(スクラップブッキングを愛する人々がアルバムを持ち寄って作品を見せ合ったり、その場で作品を作る集まり)を開催するとのこと! 清水先生も私も毎月どちらか(もしくは二人とも)参加する予定です。「どんどん貼るアルバム講習会」に参加してくれたみなさん、クロパに参加して「どんどん貼る」の補習をしましょうよー! 講習会は半年に1回ですが、クロパは毎月。パソコン&プリンタでタイトル出力とかは、クロパではできませんが、貼り残したところとか、どうしても手が止まっちゃったとか、そういうときはクロパでフォローさせていただきます! 

east side tokyoのクロップパーティについては、また後日改めてお知らせさせていただきますね。


おっと、それから。
Flat clubのブログも更新しました。こちらも遊びに来てくださーい。→ こちらです。

2011年6月2日木曜日

出ましたラブメモ14号!!!



先日、無事に帰国致しましたー。まだモード切り替えがうまくできず、なかなか日常生活に戻れない私です。旅の余韻。すでに懐かしく、そして寂しい気分です。帰ってきてからまだ3日しか経っていないのに…。まあとにかく旅の報告はまた後日ゆっくりと。

さてさてスクラップブッキング専門雑誌「ラブマイメモリーズ14号」が発売になりました!

今回、私は2つの記事を担当させていただいております。よかったらぜひご覧になってくださいねー。